20200124

 

センター試験最後の年。

周囲の先生(主に南先生)から聞こえてくる感じでは、

やはり古文は難しかったようだ。

小夜衣はノーマーク、というか知らなかった。

中世の懐古物語まで射程が伸びてるとすると、予測すらできないな。

数学の難化は出題者に会ってみたくなった。

どんな人か知らないが、共通テストその周辺に文句がある人なのだろう。

むしろそうであってくれ。

 

ここからは関係ある生徒の話。

和哉→国語122は健闘。私立は日本史次第かな。

空也政経70オーバーは大健闘。駒澤はしんどいが福祉ならなんとか…。

虹葉→センターはよろしくなかったようだが、あっくんがうまくやってる。月曜日は泣きそうだったが、今日の表情は良かった。どうにか立ち直ってもらわねば。

綾さん→申告通りだとすれば英語は大健闘。私大に切り替えたのは英断だろうな。最初からそうしてくれていたら…。

良くん→まだ通じていない部分が多いな。私の中にブレーキがあるからなのはわかっているが、正直ここから言えることはこんなもんだと思う。申し訳ない。

 

今日気になったこと。

琢成→更新面談でお母さんが疲れていたように見えたので琢成に聞いてみた。

彼は自覚しているようで、まあ、気持ちはわからんでもないが…。

少し踏み込んだ話をしたが、多分わかってくれただろう。

12の頃から見ているが、今年17になるのか。

難しい年頃だが、それを乗り越えた時に見える景色があるはずだし、

琢成がその景色を見れるようにするのが私の仕事だ。

祐哉も、樹央も、条も、翼もそうしていかなければ。

 

I must widen my boy's some views.

 

彼らが私の道の途上にいるんじゃない。

私が彼らの道の途上にいるのだ。

ありがとう。