20200324

 

記録的パンデミック

思うところは色々あるが、

常に大局を見ることを忘れてはいけない。

目の前の事に踊らされないように。

 

河上だいしろうの『けむたい手紙』を見て、

ふと思い立ったので書いてみる。

 

10年前の私へ。

 

今の君は数ヵ月前に人生初とも言える挫折(のようなもの)にぶつかり、

どうにかそこから立ち直った頃だろう。

新学期早々、君は少し躓くけど、

10年後も連絡を取り合うような友人ができるので安心して欲しい。

あと、しっかり数Ⅱで躓くので、可能であれば食らいついてくれ。そうすれば今の私の苦労が減る。

英語と古典はもう少しだけ頑張れ。役に立つ。

 

信じられないと思うが、10年後の君は東北大学で大学院生をしている。

法学でも、経済学でも、国文学でも、教育学でもなく、哲学で、だ。

大学入試で失敗するし、丸々1年捨てることになるが、それでいい。

君に心理学は合わないし、ましてや心理士は無理だ。

 

バイト先でいくつか大切な人脈を作ることになる。

それを大切にしよう。

彼女もできるが、長続きしないのでそのつもりで。

愛だ恋だなどというのも、君には合わないし、無理だ。

 

死について日夜考えることになるが、

それが君の、そして私の先を作るはずだ。

うまいことやっておくから、うまいことやってくれ。

それでは、今日も奮闘のこと。

 

 

p.s. タバコはやめとけ。あと、酒はほどほどに。それのせいで入院することになるぞ。