2020-01-01から1年間の記事一覧

20201201

滑り込み2020。 入院以降何かを作れたかというと、 短文が少々、思考はループ。 2年連続2度目のクラッシュ。 去年はフィジカル、今年はメンタル。 向き不向きに目を向けないといけないな。 以下備忘。 ・尊厳概念の多様性・多義性=汎用性 ・そもそも論 ・…

20200403

laddもっと読まねば。 たぶんrachelsに繋がって、 乗りこえることになりそうな気がしてる。 countercultural とな。 水曜日 圭さんがあそこまで元気ないと思わなかった。 聞くことしかできなくて、うーん。 圭さんは「聞いてくれればいい」って言ってくれた…

20200326

「今日も1日ゴロゴロしてしまった」 と思うなかれ。 「今日は1日ゴロゴロしてやったぜ」 ぐらいでちょうどいい。 読めるときは読めるし、 読めないときは読めない。 「今日はいけるかもなぁ…」を 大事にしてみよう。 基本的に「自分は出来ない人」だという…

20200324

記録的パンデミック。 思うところは色々あるが、 常に大局を見ることを忘れてはいけない。 目の前の事に踊らされないように。 河上だいしろうの『けむたい手紙』を見て、 ふと思い立ったので書いてみる。 10年前の私へ。 今の君は数ヵ月前に人生初とも言える…

20200221

10:00過ぎ仙台駅前校着。 入念に準備した時に限って当キャンなる。 伊藤先生やくわさんと話をする時間ができたのは収穫だけども。 横田先生とも久し振りに会うなど。お元気そうで何より。 優翔くんはまだ掴み切れないけど、 やり直さなきゃいけないタイプだ…

20200218

圭さんと久し振りに。 たぶんだけど、圭さん困ってる。 困ってる、というか、詰まってる感じ。 ただ、私がその捌け口的な役割が出来るなら、 いくらでもその役目を引き受けたいと思う。 これまでめちゃくちゃ背中押してくれた人。 その背中に手を添えるくら…

20200129

13:00過ぎ 研究室着。 地下鉄の改札から先生と少し話をする。 あれこれやってしまっていて、大変なことになってますと伝えると、先生は笑っていた。 「でも、それを掘っていけばいろんな文献にぶつかるだろうから、それを整理していけばいいよ。」 なんだか…

20200125

圭さん、柴田さんと新年会的なこと。 ふたりが揃うと当然ながら傍観者してしまう。 sugarがなかったにしても深い時間になったな。 改めて、やはりありがたい時間を過ごしている。 主旋律がうまくいかないときは、裾野を広げよう。 登山口を変える、アプロー…

20200124

センター試験最後の年。 周囲の先生(主に南先生)から聞こえてくる感じでは、 やはり古文は難しかったようだ。 小夜衣はノーマーク、というか知らなかった。 中世の懐古物語まで射程が伸びてるとすると、予測すらできないな。 数学の難化は出題者に会ってみ…

20200115

日曜日、思ったよりいったな。 高単価×3とすれば妥当ではあるが、 まぁ、わやわやしたからよしとしよう。 ジュッコリベンジ決まったのもよかった。 帰らない、という選択肢もあったが、 圧倒的に眠気が勝った。 水曜日まで若干の体調不良があったが、 以前…

20200111

和、fullbooks。 あっくんとジュッコ狙うもここもfullbooks。 ビートルを思い出し、滑り込み。 狭さを面白がること。 本来なら居心地が悪いはずだが、 それを引き受けて、昇華する。 なにかに結び付きそうな、そうでもないような。 プロセスと瞬間の話を初め…

20200104

昨年12月の入院のインパクトが大きすぎた。 患者当事者として1週間過ごしたことは多少収穫があったが、 それだけじゃまだ支払いすぎてるな。 さて、今年1年の過ごし方が博論に直結する。 どれだけ動けるか、動くか。 散らばったピースをちゃんと絵にできる…