20190727,28,29

20190727

17:00仙台発で山形へ。

あっくんちでごちそうになる。

あっくんのご両親と会い、

お父さんと日本酒の話をするなど。

秀鳳の夏酒(BEACH SIDE)、まるで白ワインみたいだったな。

朝日鷹や杉勇、他にもたくさん飲ませてもらった。

どんどん焼きを初めて食べたが、

あれは本当にいい食べ物だ。

美味しいし、酒にも合う。

ホテルの部屋の空調が終わっていたお陰でほとんど寝れず。

 

20190728

レンタカーを借りて山形市から南下。

ここはあっくんの運転。

赤湯で龍上海の予定だったが、

降雨と驚愕の混み具合で予定を変更して他のお店へ。

情報収集と一服のためにコンビニ。

ここで運転手交代。

一度見落として戻って発見した。

麺が独特だったな。

好きな感じの麺だったから、文句はなにもない。

 

御殿守というところで昼から風呂に入る。

とてもいい風呂だった。

 

運転手交代、高畑ワイナリーへ。

施設見学をしつつ、各々お土産を買うなど。

ソフトクリームを食べながらの風が心地よかった。

雨が降りそうだったので一服して移動。

 

くぐり滝を目指して1番のロングドライブ。

左折する箇所を見逃してオーバーラン

再度分岐の位置を確認してくぐり滝へ。

道が狭くて焦った。

滝自体は本当に荘厳だった。

帰り際見つけてしまったお稲荷さんの参道(?)がハードだったな。

そのままレンタカー返却へ。

 

夜はまたしてもあっくんのご両親に誘ってもらって、ビアガーデンへ。

あっくんのお父さんの同級生と盛り上がるなど。

終了後は3人で飲み直し。

宿に戻ってからもだらだらと。

なるほど、私は私の選択を敗けだと思っていたのか。

収穫だ。

そのあとは飲んだなりの会話。

3:00頃まで話し込むなど。

 

20190729

10:00チェックアウト。

一旦山形駅へ。

待合室で涼みつつ、狙いの蕎麦屋さんの開店を待つ。

山形駅前の「おそばに」でランチメニューの欲張りセットを大盛りでオーダー。

濃いめのめんつゆ、あっさりの肉そばのつゆの両方を楽しむことができた。

暑かったので蕎麦湯は遠慮したが、

そば自体の味も私好みだった。

S-PALでのし梅を買い、電車で帰仙。

セナはバイトへ、あっくんと一服してから解散した。

あっくん家にお世話になりっぱなしだったな。

何かしらお返しをしたいところだ。

 

解散後は研究室へ。

明日からのオープンキャンパスの準備。

言語は学生がいないというのは知らなかった。

去年までいた人たちは研究生だったのだろうか。

小川先生がひとりで準備しているのを横目で見つつ、

島田くんと準備をするなど。

 

山形遠征は素晴らしい経験になった。

現実に戻り、諸々やろう。